TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

イタリアあるある道路の名前

イタリア🇮🇹ローマからナポリ近くの「遺跡ポンペイ」に行く途中 道路の両はしにはオリーブの木が生え これを「太陽の高速道🛣」と呼ぶらしい

 

なんとロマンチックと思ったら 南につながる道は全部どれもこれも「太陽の高速道路🛣」と呼ぶらしい

 

イタリア🇮🇹は細長く南北につづく国なので ローマからナポリに向かうだけでも道路の両側の景色に変化がある

 

ローマ付近では 車の工場🏭があり(どの会社か忘れてしまったけど そのイタリアの自動車会社はフランスに売却されたとバスの案内の人が言っていましたっけ) 

ローマ近郊はちょっと工業化されていて そして南に進むと段々と農業の地域が多くなってくる

 

ナポリはもう大都市で 「ナポリにきたら一度は見て死ね」とか言われる ナポリ湾の絶景🌅は高速道路からでもみられる

山あいを通る高速道路の路肩に 観光客がよく見えるようにと 車がとまれる路側帯が作られているので 観光バスは必ず止まり ここからの眺めは素晴らしかった🌅

 

掃いて捨てるてるほどあるイタリアの遺跡の取り扱いの「大胆さ」に比べて この「路肩の設置」は 心憎いものだった😂

 

今回は道路🚟の話でした

 

ポンペイの遺跡」はのちほど