TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

インターラーケン自転車の旅

スイス🇨🇭インターラーケンでは ホテル「ローザンヌ」で自転車🚲を借りて町を走りました

 

大都市はひらけた地形の上にあるのですが スイス🇨🇭は山岳地が多いので 中規模と小規模の町は 山🏔と山🏔の間にあることが多く どちらかというと「村」の様な感じで 自転車🚲で20分も走れば ほぼ 街の端まで行く事ができます

 

まず 自転車🚲にのってホテルを出て 「ウェスト駅」まで 町いちばんの主要道路(両側とも1車線)を通って 左側には公園(広い草原みたいです) 右側には 観光客用のお店やレストランがつづく1本道を進みます

 

20分ほど走ると もうお店の数が減り 住居地🏡にはいります

これくらいがインターラーケンの大きさです

(もちろん 家々は山の間にもあります)

 

余談ですが:

山岳地帯のほとんどの町がそうであるように 自動車🚗の数を規制している所も多いので とくに観光地などでは車が渋滞することは無いそうです

また 鉄道網🚃🚃がしっかりしているので 殆どの主要都市には 鉄道に乗って行く事ができます

 

話は戻り:

その日も 自動車の数も少なくてよかったのですが 私はもう長い間 自転車🚲に乗ったことがなく (しばらく自転車に乗っていないと平衡感覚がなくなり 自転車に乗れなくなるものなのですね💦)

 

それで わたしの自転者🚲は 右にゆれ左にゆれ 背後からの車を気にすると ますます自転車は大きく揺れ ... それをみた車の運転手は(みなさん優しく)クラクションを鳴らすこともなく 怒鳴ることもなく 静かに止まって 自転車が立て直すのを待っていてくれました

 

でも 自転車がフラフラと走るので 車は追い越すことができず... 要するに両面 通行止め状態なのです‼️

 

これは スイス🇨🇭民族が寛容なのか または 運転マナーがいいためなのか 観光地だからなのか 理由は分かりませんが 道の自動車を全面交通止めにしてウロウロ走る自転車🚲が走り続ける20分間 (時々自転車を止めて横によって車を行かせる以外は) 追い越す車は無かったです

インターラーケンの運転手の方 ご迷惑をお掛けしました😅

 

これは行く道だけのことなので 帰り道ももちろんのこと 右に揺れ 左に揺れ 車を20分間 全部止めて ホテルにたどり着きました😅

 

もちろん 運転手のみなさんに あいさつはしましたよ 

(運転手のみなさんは 「挨拶はいいから 早く行け❗️」と思ったでしょうけど)