TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

スイス 列車から見える短い道?

スイス 🇨🇭の鉄道🚃🚃🚃に乗ったら必ず気づくのは...

突然あわられる舗装された短い道路...

 

でも舗装は ブチっとなくなるので 道路では無い?!

なんだろうと長い間不思議でたまらなかったが

 

その正体は... 滑走路🛩 だった!

 

皆さん スイス🇨🇭は永世中立国家だと知っていますよね

なので スイス の成人男性は 国を守る為に兵役があり また いつでも戦えるように自宅には銃🔫があり 地下には避難用のシェルターがあり 成人男子は全員 定期的に戦える訓練をしてるのです

 

それで(運が良ければ)時々 街中でも迷走服の男性を見ることができるでしょう

 

列車から見る ブチッと途切れた道は滑走路で 実際に飛び立つ事🛫が可能なのだそうです 🛬

万一のために ...

この平和な世の中で それもスイス🇨🇭という一流の観光地で...ですよ!

本当に驚きですね‼️

 

中立国である事で 自分達で自分達の国を守るという考え方なのですね!

 

スイス🇨🇭は 雪の多い山岳地帯🏔🏔🏔が多いので 現在の観光国となるまでには 国民が生きて行くために 傭兵として国民の「血」💉を輸出する必要があったのです

優れた傭兵⚔️として ヨーロッパ各地に戦いに行っていました

スイス全体の名誉をかけて 兵士として闘い 「スイス傭兵」は最も強い傭兵として有名でした

スイス は昔は あまり資源もなかったので 立派に戦わないと子孫たちが将来の(傭兵としての)仕事を失ってしまったのです

「血の輸出」💉とも呼ばれていました

 

フランス革命で国王一家を守る為に全滅した⚔️スイス近衛兵は有名ですが それ以外でもバチカン市国🇻🇦の(ミケランジェロのデザインした)制服を着たスイス兵も 有名ですよね

 

(ドイツで「ランツクネヒト」が現れ 銃火器が使われる前は スイス傭兵は文字通り「最強の傭兵」でした)

 

スイス🇨🇭のルツェルンにはフランス革命で国王一家を救おうとして命をなくした兵士達のために「ライオン像」も彫刻されています(この話はまた別のブログで)

 

スイス の鉄道🚃🚃🚃に乗った時には 窓から外を見て コンクリートの短い道路を探してみてください

それは滑走路✈️ですよ1

 

永世中立国として存続したスイス🇨🇭の歴史について興味ある人は 調べてみて下さい