TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

ハリケーン「レーン」2018年8月24日(金)(ハワイ時間)

地球の気候異常(地球温暖化)により 地球規模で大きな災害がおきています

被災された方々が 災害から 一刻も早く復興される事をお祈りしています

 

海外で夏休みや冬休みを過ごし 帰国する時に「日本に帰れるのだろうか」と心配した事が今までに2回ありました

 

1回目はスイス🇨🇭で夏休みを過ごし 日本に帰る当日の飛行機✈️が 「日本に台風が接近しているため 成田空港には降りれないかもしれません」の連絡が入ったときです

 

帰国前日にチューリッチ🇨🇭でテレビを観ていて (NHK🇯🇵の番組がみえるのです)

なんと南から日本に 台風が接近中でした!

その時は チューリッヒから「スイス航空」で北から日本に進入するため 南から日本に接近する台風と 私たちが乗る飛行機の どちらが先に東京につくかですごく心配して...

 

つまり 私達が成田空港に降りられるか または ほかの空港で降りないといけなくなるかと言う 結構 厳しい情況でした😰

飛行機の中では 「東京まで帰れなかったら 東北のどこかの空港に降りるらしい」とか

「それからどうやって帰るんだろう」とか 乗客たちも心配なのか お互いに情報交換しているのが聞こえました

 

日本🗾に近づくにつれ 厚い雲が空を覆い(見渡すかぎりの範囲で)そして このとき初めて「台風の目」を見ることが出来ました!

 

テレビの天気予報番組で見る 上からの台風の目とは違い 雲と同じくらいの高さで飛ぶ飛行機からの「台風の目」は 何メートル(何キロなのかなあ?)も盛り上がっている雲でした👀

おお〜‼️

 

自然の偉大さを初めて目にした瞬間でした‼️

 

(多分 YouTubeとかで 「台風の目」を見ることが出来ると思うので 興味のある方は みてください)

 

そのときは 運良く台風の北上よりも 飛行機の速度のほうが速く (数時間差で)成田空港に無事につくことが出来ました😆

 

しかし問題はその後で ...(みなさん 考えてみてくださいね)

 台風は南から北上中で 私たちの飛行機は北から成田についたものの 私達は自宅に帰るため

東京から南西にある愛知県に帰るのです!

 

そうなんです!

 

こんどは自宅に帰るために 台風にむかっていくのです

新幹線🚄は動いているか?

名古屋からの電車🚃は動いているか?

ハラハラドキドキの帰宅でした💦

 

このときは なんとかぎりぎり無事に自宅に帰れ 良かったです😁

 

 

第2回目は...

それは2018年8月のことでした

夏休みをひさびさのハワイで それもなんの予定も立てず ノ〜ンビリと過ごし 8月24日(ハワイ時間)の昼の飛行機✈️に乗って日本に帰る予定だったのですか...

 

8月22日くらいからテレビで「ハワイ島にハリケーンLaneが接近」のニュースがテレビに大きく取り上げられ始め...

 

ワイ島では大変な被害で そうした映像がテレビ番組の間に「速報」として流れ...

 

翌日23日には テレビ画面に次々とハワイ島で猛威をふるう「Harricane Lane」による被害のニュースが一日中写りはじめたころ... 何とオアフ島にも「緊急避難」の指示がハワイ知事から出たということで...😰

 

各ホテルの入り口には 「緊急掲示板」が設けられて 貼られた紙に「ハリケーンの針路」や

「飛行機の欠航の連絡」「ホノルル市長からの非難指示」が英語・日本語・中国語で張り出され 更に3−4時間ごとに新しい情報が(「Haricen Laneは今ここです」みたいな地図入りで)張り替えられ その周りには情報を求める観光客が集まり...

 

こうなると「自分だけは絶対に大丈夫」と自負している私も多少は心配になって...

はきませんでした🤣

(こんな状況でも「自分だけは大丈夫!』と思うのは私だけなのでしょうか😂)

 

その頃にはワイキキのお店が 浸水を防ぐためにドアの下に「土のう」をつみ始め

お店も閉じる所が増え..(.犬もあるけば当たる)「ABCストア」も締めるお店も多く 翌朝の朝ごはんの買出しには 少し離れたロイヤル・ハワイアンの下のABCストアーまで脚を伸ばして「おにぎり」を買い出しに行かないといけなかったんです

 

ホテルの部屋では 従業員が各部屋のラナイ(テラス)の椅子・テーブルを全部 各部屋の中にいれ...

これはたぶん重労働だったと思います

 

(それでもやはり「絶対に困難を乗りきる派」の私はいたって気にならず😅

私の心配事は「翌日の朝ごばん」だったのです😁)

 

寝る前にはもう一度(一応)「明日の飛行機が飛ぶのか」を確認し(確認は情報が無く

できなかったですけど)...

でも「まあ大丈夫だろう」とおもって掃いたのですが 買い物を終わって部屋に帰ると ドアの下からホテル側からの「お知らせ」の紙が ...

それはホテルにいるすべての宿泊者に対して 「台風の風で飛ばされてくるものによって ガラスが割れる危険性もあるので 窓からは離れて寝てください」とのお知らせの文章だった📃

 

が 幸いないことに...

翌朝は強風の中空港へ行き(でもホテルの外ではどのバスが空港まで行くのかを知りたい観光客でごった返していました) 

空港に着くと 強風の中 飛行機は無事に飛び...

でも「Harricane Lane」は ほんの数時間後にオアフ島を襲ったそうです

数時間のことで その後は飛行機は飛べなくなっていました❗️

 

日本ではハワイのハリケーンのニュースはほとんど流れなかったみたいですね❗️