TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

スイス・ルツェルンでのサーフィン

スイス🇨🇭には 海がないと言うか 海に面していない 

 

日本では考えられないけど ヨーロッパ内陸の国なので もちろん海に囲まれていなくて 湖と川しかない

 

なのでサーフィン🏄‍♂️と言うスポーツが無いと思ったら大間違い!

 

ルツェルンの世界的有名な「カペル橋」はけっこう大きなロイス川にかかり 実はこのロイス川はルツェルン の町の中で 2つの川がひとつになり流れがとても速くなるのです

そこで若者達が夏には その川の速い流れを使ってサーフィン🏄‍♂️をして楽しんでいるんです❗️

 

川には波がないので どのようにサーフィンをするかというと...

 

川の橋とサーフボードを(何かで)結び 川の流れを(海の)波のように乗りこなすのです

んんんんん...この方が 海の波を待つよりも確実に波に乗れて楽しそうでした

 

若者の発想は 文化を発展させる力になるのだと痛感!

 

まあサーフィンはそんな感じで サーフボードを結んであるので(紐が切れなければ)それなりに安全なのでしょうが ある朝 川の隣に立っているホテルのテラスで朝食を取っていると 無謀な若者3人がその激流の川を泳い🏊‍♂️で下って行くのをみました

 

日本でいうと台風のときの川のような激流です

ふたり🏊‍♂️🏊‍♂️は途中で 泳ぐのを諦めたのですが 残る一人🏊‍♂️は激流の中を下流下流へと

波の中を浮いたり沈んだりしながら みえなくなりました

きっと みつかってお巡りさん👮🏻‍♂️にしっかり怒られるのだろうなと思って食事を終えました

 

もう1点

スイス🇨🇭は寒さの厳しい国です

なので(かどうかはわかりませんが)スズメ🐦がとにかく小さいのです

本当に小さくて 食事のテーブルにパン粉をもらいに来るのですが パンを全部あげたい程か弱く見えました

厳しい自然の中で生きる 弱いスズメを見て 出来れば日本に連れ帰って飼いたかったです