TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

パリの教会でクリスマス気分

みなさん こんばんは 

 

世界で最も通じるあいさつでは Merry Christmas 🎅🏻

フランス語では Joyeux Noél 🎄

ドイツ語では  Fröhliche Weinachaten 🍰

イタリア語では Buon Natale 🎁

スペイン語では Feliz Navidad 🥂

そして 色々な宗教を信じる人が多くいるアメリカでは Happy Holidays が使われます

(すみません このくらいしか話せないので 💦)

 

しばらく前の話ですが(2020年5月掲載のブログにも少し書きました)

クリスマスをパリ🇫🇷で過ごす機会がありました

 

すばらしかった点から言いますと...

なんといっても教会の素晴らしさです

とにかく天井が高いのです

 

日本でいうと2−3階以上になる建物が全部1階になった感じで とにかく天井がたかい!

古い建物であれば 教会でなくても天井が高いのですが 教会は来る人たちを感動させてしまうほど高いのです!

 

電気がなかった時代にいかに教会内に光をいれて荘厳さを加えるかという - 建築家たちの努力と教会の財力の賜物で ステンドグラス・キャンドル・天井に作られた窓からの光など あらゆる工夫を凝らして「教会は神の家である」を実感させてくれます

 

仏教徒である私でさえも 多分ただの旅行者であっても その素晴らしさには息を飲む思いです

 

私がクリスマスイブに行ったのは パリ1区にあるサンロック教会 Eglise Saint-Rochです

グーグルマップでも360度見ることができるので 興味のある人は是非見てください

 

ちょうど午後おそくだったので まだ 訪れている人はそんなに多くなく 確か2−3家族だったような気がします

多分 夜のクリスマスイブと次の日のクリスマスには 聖歌隊とか賛美歌が行われ 素晴らしい光景がミサに訪れる人々を包むのでしょう 

一介の旅行者でありキリスト教徒でも無い私は(キリスト教徒の人々の邪魔をしないように)この時間にひっそり行くのが精一杯でした

 

まず 教会に入ってずっと奥に進み 左手のところに (ロマンチックな表現ではありませんが)🍢(おでん)にさす串のようなものが火をつけて用意してあり それを使って すぐ右側に置いてあるロウソク(キャンドルというのでしょうか)🕯1本に火をつけます

 

その火をつけた ロウソク🕯をもって さらに右へ進みます

 

正面の祭壇の右側に ロウソク🕯がいっぱい置ける場所があって そこに各自ロウソク🕯を置いてお祈りをするのです

 

その正面の祭壇にはイエスキリストやマリア様の像もあって その荘厳さゆえ 多くの人々は「神の前とキリストと精霊の前で」今までにしてきた悪事を悔改めようという気分になるのでしょうね😅

 

後ろ側には 椅子がたくさん並び ミサの時とかに たくさんの人が厳かな気分でミサに参加して賛美歌を聴くのでしょうね

 

クリスマスのパリを訪れた苦労といえば パリの人々はクリスマスは家族と過ごすものであって多くの人が仕事をお休みするので お店が閉まっているのはもちろん ホテルの朝食の

クロワッサン🥐も 十分ではないのです

... パン屋さんも シェフの人たちも クリスマス休暇なので 仕方のない事ですけど

(最近では このロックダウンの中でも パン屋さんや食料品屋さんは開いているそうです)

 

ホテルのクロワッサン🥐は どこで食べたものよりコクがあり 美味しく 何個でもお代わりしたかったのですが ... 1個しか食べられず残念でした

 

話は教会に戻り...

とりあえず教会でお祈りして 夕方はやはりお腹が空くので (開いている)最寄りの

レストラン🍽へ...

 

そして 食事に集中したせいで 教会でもらって来たパンフレット類を全部 レストランに置いてきてしまったのでした😂

「旅行あるある」ですね 

 

では みなさま 楽しいクリスマスをお過ごしください🎄🎁🕯