TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

Y2K問題でハワイで新年

2000年に起こったY2K問題をおぼえている方はいますか❓

(若い世代の 生徒さんはまだ生まれていないですね)

 

そうです

Y は Year

K は Kilo

 

を表しています❗️

 

つまり2000年には コンピューターが下二桁の00に対応できないので コンピューターシステムが誤作動するのではないかという問題でした

 

(詳しく知りたい方はググって見てください)

 

ざっと説明しますと 例えば1999年10月3日はコンピュター上では

ヨーロッパでは 03-10-99  →  3(日)−10(月)−99(年)

また

アメリカでは 10-03-99  → 10(月)−3(日)−99(年)

で処理していたのですが

 

例えば2000年1月3日はコンピューター上では 

03-01-00 または 01-03-00

なるので下二桁の 「年」の 00 の表示がコンピューター内で 1900年と間違えて誤作動する可能性があると 大問題になり millennium bug とも呼ばれ 大騒動になりましたね

 

テレビでも連日問題になり テレビを普段見ない私でさえも 知っていたほどの大事件でした

 

考えられる問題は コンピューターを使う全ての職種に渡り

発電・送電はもちろんのこと 医療関連機器・鉄道・銀行処理や空港管理などまで至っていました

 

そもそものところ 推測されたのなら 2000年までに問題を解決しておけばよかったんですけどね😅

 

それで 飛行機も危ないのではないか...ということになり 無鉄砲にも私は『だったら 2000年はハワイで過ごそう』ということに決めました😄

年末に飛行機に乗り ハワイで Millenium bug を体験しようと考えたのです😂

 

結果としては 何も起こらず... いつ通りの休暇でした😅

 

まあ 結果としてはロイアルハワイアンの前の 時計で「お正月まで何時何分」みたいなカウントダウンを 見て感激し まあまあ暖かいハワイの夏を満喫し 多少の買い物をして過ごすことができました

 

飛行機が動かなくなったら それを理由にハワイに移住しようかとも考えて...😂

 

ホノルルのお正月は 道路で一般の人々も花火や爆竹を鳴らすので 普通の年でも喉を痛める人もいるくらいの大騒ぎで 特にその時は2000年だったこともあり ホテルの人の「外に出ないほうがいいですよ」の意見に従い ホテルの部屋で (平和に)年を越しました

 

ルームサービスには 「2000」と銀色の大きな文字のある 赤い大きなシルクハット🎩(マジシャンがつけているような)が「おまけ」でついていて 帰りの飛行機の中でも それを被っている人もいましたよ

 

まあ 大冒険をするはずだった Y2Kの旅行も ありがたいことに いつものようにごく普通に 平和に過ぎたのでした❤️

 

もちろんお正月恒例の ホノルルの芸能人もたくさんいたようでした

 

みなさん 覚えている人もすくないでしょうが 今年解散の「嵐」は1999年の11月末〜12月初め開催の男子バレーボールワールドカップ🏐でデビューしました

ちょうど1999年の年のその時期に 体調悪く2週間ほど入院をしていまして 「嵐」のデビューとかはリアルタイムでテレビで見ることができました

 

大学1年から この(教える)仕事についてからは ゆっくりテレビを見る時間もなく またあまりテレビを見る習慣もなかったので 多分その時期に人生で初めてテレビをゆっくりと見ることができたのでした🖥

(ゴソゴソ屋の私は テレビ中も「あれをしよう」とか「これを使用』とか考えて リアルタイムでテレビを見るのが苦手なのです)

 

ホテルと違って 病室には新聞がとどけられなかったので 朝6時に起きて1階の「売店」まで新聞を買いに行きました

新聞の数もあまり多くなく 少し寝坊をすると 新聞は売り切れていました😂

新聞がないと その日のテレビ番組表が見えません

なので しっかりと早起きできました

 

また 夜は午後9時くらいが消灯時間だったのですが 新聞の番組表では結構面白い番組が午後10時過ぎまであって 色々頑張って見ていました

消灯時間になると看護師さんが見回りにくるので これまた「売店」で2mのイアホンを買い

看護師さんに気づかれないように 布団に潜ってイアホンをして 遅くまでテレビを見ました

入院していたにしては すごく楽しかった記憶があります

 

そんなこんなで2000年も過ぎ そしてそれからもう20年もたちました

 

時間の経つのは早く それだけに まだまだしたいことも多いので 時間を無駄にはできないと思う毎日です

 

みなさんも 楽しい新年をお迎えください👘🎍