TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

Lock down ではなく ”lock out”

今年はコロナ😷で「2020東京オリンピック」も延期になり 一時はあれほど盛り上がっていたオリンピック熱も 「来年はできるのだろうか?」という 大きな心配に変わって来つつありますよね😅

 

みなさん お元気に過ごしてみえますか❓

今年も残すところ 後3日 ... 来年は安全な年でありますように🙏🏻

 

今年 英語として世界中でつかわれたのが Social Disancing👫  Stay Home🏡  そしてLock Down🚫 だったのではないでしょうか

 

今日は `lock down' ではなく`lock out🗝' のお話です

 

多分ハワイ・ホノルルのハレクラニホテルだったと思うのですが ...

夕食をルームサービスですませ その後 食器🍴の乗ったテーブルを廊下に出すときの出来事でした

 

多分ホテルによってちがうとおもうのですが ルームサービスを注文する際に 「テーブルは食後 廊下に出しておいてください」とか「食事後 ご連絡ください」とかの指示がある場合があります

 

たしか滞在していたハレクラニは 従業員用の通路があり 滞在客が従業員を気にすることなくくつろげるためだということですが ... 食事後「食事が終わった旨を」電話連絡📞してから テーブルを外に出すように言われました

(そうすることで 他の宿泊客が廊下を通る時に邪魔にならないように 従業員が速やかに食事後のテーブルを片付けることができるのでしょう)

 

ルームサービルのテーブルは 折りたたんでやっとの事でドアを通ることのできる大きさです

なので 食事後は 食器をまとめて中央に寄せ テーブルの両端を下に倒して細くして ドアを通れるように準備します

 

テレビを見ながら食べたので 部屋のほぼ中央からドアまで 壁にぶつからないように

テーブルを押してみたり ひっぱってみたりして なんとか進みます🐢🐢

(結構おおごとです❗️)

 

ルームサービスのテーブルは 持っていないと勝手に動いてしまっては お料理がとびちる(だろう...これは私の推測ですけど)ので スイスイ進まないようにできているような気がするんですけど 本当のところはどうなんでしょうか🧐

 

そしてようやく努力の甲斐あって ドアにたどり着き ドアを開け テーブルを押し出しました

テーブルを押し出しただけでは テーブルが通路に出っ張って 通る方の邪魔になるので 今度は自分がでて テーブルを引っ張り 通路の壁側に寄せないといけません❗️ 

 

ドアは自動でロックがかかるやつです

でもテーブルを出すだけのために 鍵を持って出るのも面倒な気がしませんか、みなさん?

 

それで どうしたかというと 足でドアを押さえながらテーブルを廊下の端に寄せいようとしたのです

まあ すべりのよいテーブルではいい考えだったのかもしれませんが なかなかに進まないテーブルだったので 壁に寄せている時に 両腕に力が入り 足まで神経が行き届かず ...

そして ちょっとだけ足が離れたドアはゆーっくりと閉まり 鍵🗝がかかっちゃったのであります

 

これを lock out と呼びます😂🤣

つまり 「締め出し」をくらっちゃったのです😅

 

焦りました😰

だってですよ レストランで食べるのが面倒だったので(ちゃんとした服装に着替えたりが面倒で)それで 部屋でくつろいで食べられるルームサービスのほうを頼んだのですよ

 

だから同然のこと 服装だって パジャマほどではないにしろ 普段着もいいところで 靴はもちろんスリッパも履いていないのですよ👣

 

海外のホテルで 靴を履かないのは 「下着姿と同じくらい」恥ずかしいと聞いていましたし...💦

 

どうするか😥

 

ふしぎなことですが ちょう困った時って 本当に頭が冴え渡りますよね💡

 

通常であれば 10分くらいかかりそうなアイデアが 瞬時に出て来るのです

(人間はすごいな💡って思う瞬間です)

 

そうなんです!

1階のロビーまでこの格好では降りていけません!

スリッパさえも履いていないのですから!

 

そそそそ そういえば ...

廊下を通る時に 目に入った光景が 鮮明にひらめいたのです💡

 

エレベーターの正面に たしか 救急用の電話📞があった!

 

絶対に 何人かはlock outされているに違いない🤔

必要があるから 緊急用の電話が置いてあるに決まっている

「みんなもlock outをくらっているのだ」と思った瞬間に なんだか気分が大きくなっちゃんたんです

 

受話器📞を取り 自信満々でオペレーターに頼む「lock out されたので ドアの鍵を開けてくださ〜い」😊

 

恥ずかしがっても仕方ないんです

要するに lock out (締め出し)をくらったのですから

 

かかりの人が鍵をもってあわられ とても丁寧に 微笑みながら言う「部屋を出る時には鍵を持って出てくださいね」😅

 

いやはや

かかりの人が女性でよかった!

そして どうしてこうなったのか説明したかったけど とにかく この服装では 他の宿泊客が廊下を通ると 見られてしまう...裸足だし👣

説明はいらないから お礼を言って部屋に戻る

 

そして 続きのテレビ🖥を見たのでしたが ...

騒動の間にテレビの番組は進み 一番見たい番組が終わってしまっていました💦

 

「テレビあるある」ですね 😄