TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

イタリア南部の遺跡都市ポンペイ

ちょうど去年2020年12月末 「ポンペイで世界初のファーストフード店が発掘」されたラインニュースを みなさん読みましたか

 

また 2020年11月22日にはイギリスBBCが「富豪と奴隷の遺体の空洞」を新たに発見したと報道していました

...

 

イタリア🇮🇹南部ナポリの近くに ポンペイ Pompeii という有名な遺跡があります

 

西暦79年(1962年前に)ベスビオス火山の噴火🎇で町全体が地中に埋もれたのですが 18世紀ごろから 掘り出しが行われています

余りにも広範囲な為に今でも 発掘はつづいているのですが 問題はその土地の上にすでに家々が建っていることです

それで 発掘はなかなかに進まないようです⛏

 

私が訪れたときは ちょうどドイツのテレビ局が番組を取っていた(とドイツのカメラクルーが言っていた)ときで 説明してもらったのですが もちろんその番組は見えませんでしたけど...

 

今でも映画とかいろいろな番組で取り上げられているので 興味のある人は  ぜひGoogle earth🌍で 見てください

Google earthで Pompei Italy と打って見てください

 

すごいですよ!!!

 

石ばかりなので 「これはなんだ」と思った人は こちらもまた ぜひどんな街並みだったのかをググって見てください

 

ポンペイの遺跡では (私が言った時は)失業対策のため必ずイタリア人の案内人がつくと言うことで 私達のグループについたのは アルベルトさんというおじいさんでした

(アルベルトさんの話は 別のブログでも書いています🖋 ので ご覧ください)

 

 

 ヨーロッパの家は結構 石で出来ているので さぞや地震には強いだろうなとおもっていたのですが...そうではなくて 日本の耐震構造は素晴らしいそうですよ

 

 イタリア🇮🇹はヨーロッパの中でも地震の多い国ということと 石造りのため昔の建物の多くが耐震構造ではなので 地震のたびにかなり多くの被害がでています

 

(ところが 何事もスローなイタリア政府にしては 地震が起こった後の対応が驚くほど早く また1家族が住めるようなシャワーのついたテントを1戸建のように軍隊が立てて プライベートを守るのには驚きました🏗

そのテントは元々は軍隊用だということですが なかなかに住みごごちは良さそうでした)

 

 ポンペイに話を戻し...

 

ポンペイは街全体がベスビオ火山噴火で埋もれてしまったので 発掘された後も 建築物が復元してあるところは少ないので 昔の建物を想像できない方は「古代年now and then」という本📖を持って行くと当時の状態を想像することができるのではないかと思います

 

石畳 水道設備 どれを取っても 2000年近く前の技術とは思えない程 きっちりと石と石が重なっています

見る価値のある遺跡だと思います

 

また ポンペイを訪れる時には ポンペイ駐車場入り口にある屋台のような「オレンジジュース」🍊を試して見てください 

ほんとうに美味しかったのでおすすめです

 

ポンペイ遺跡のみどころはというと ...

 

ガイドさんを頼むとかならず訪れるのは「ジュピター神殿」「円形劇場」「スタビアーネ浴場」「秘儀荘」などなどです

あと「ベーカリー」と呼ばれる場所には かつてはロバ🐐が引いた臼も残っています

道にはかならずある「車止め」🚫も石の大きさに圧倒されますし 台所跡もなかなかに良い出来です

 

しかし「遺跡」と言っても 日本のように半日で回れるものではありませんよ

火山に埋もれた1つの街(と言っても全部発掘が終わっていませんが)なので それなりに時間がかかり また 道路も岩が出っ張っているので もちろんスニーカー👟なんかがオススメです

 

ポンペイの出土品は ナポリの「ナポリ国立考古学博物館」に保存されています

 

本当に残念な事に 私は行く時間がありませんでしたが 絶対に見たかったのもは「アレクサンダー大王👑のモザイク画」です!!!

皆さん 絶対に 見たことはあると思います

 

歴史の本でも 「これがアレクサンダー大王!」みたいにして載っています

この多分世界で最も有名はモザイク画は ポンペイのお金持ちの人の家の床を飾っていたものでした!

ちょうど アレクサンダー大王と(思われる)人の顔が偶然にも残っていて ダレイオス(であろうと信じられる人)は もう「逃げる」態勢に入っているのもわかります

素晴らしい作品です!!!

 

ここに画像が載せれないのが残念です

ぜひぜひ ググって見てください

ダレイオス3世の表情といい たまたま大王の顔の部分だけがのこっている有名なモザイク画です

 

そもそも アレクサンダー大王👑がなくなってから300年後くらいに(ポンペイで)つくられたということなので 本人に似ているかは疑問なんですけど..

 

ロマンを掻き立てられますね〜

 

みなさんも イタリアに行く機会がありましたら べニスもローマも「青の洞窟」もすばらしいですが ぜひポンペイまで足を伸ばして見てください