TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

トイレットペーパーはどちら向き?

「どちらが正しいのか❓」「どちらが先なのか❓」で激しく論議されることをいくつか 聞いたことありませんか⁉️

 

例えば「卵🐣がさきか 鶏🐤が先か」とか

カップの中に紅茶☕️がさきか ミルク🥛が先か」とか

はたまた 「トイレット🚽ペーパーは『前向き』か 『後ろ向きか』」か などなど...😄

 

今回は「トイレットペーパーの向き」でお話ししたいと思います

 

 

f:id:tiffany0913:20210214001200j:plain

下手くそな絵で申し訳ないです(著作権の問題がありまして💦)

 

上の絵で 左が「前向き」 右が「後ろ向き」です❗️

 

日本ではトイレットペーパーホールダーがついているので ほぼ100% 左の「前向き」だそうです

そうですよね❗️

日本では 絵の右の「後ろ向き」を見たことがなかったので 左の絵の「前向き」が正しいとかいうか それ以前に考えたこともありませんよね❗️

 

ところがですよ イギリス🇬🇧で気がついたのです👀

 

人生初めてのヨーロッパ旅行で イギリスのロンドン塔🇬🇧では「後ろ向き」 パリ🇫🇷の有料トイレも「後ろ向き」...と 当時のヨーロッパでは圧倒的に「後ろ向き」が多かったのでした❗️

(イタリア🇮🇹ではトイレットペーパーの向きは 忘れてしまっていました💦)

 

その時以来 多少なりとも「トレットペーパーの向きが違う」ことに疑問が ... 😰

 

そして旅行を再開して アメリカ🇺🇸でも(ハワイとラスベガスでも)「後ろ向き」で ... んんんん🤔

いったい どっちが正しいのだろうか⁉️

 

思い浮かべれば イギリスの国際空港のヒースロー空港🇬🇧では たしか 日本と同じ「前向き」でした❗️

でも ホームステイ先🇬🇧では「裏向き」で ハロッズも「後ろ向き」

タワーブリッジのそばの「タワーホテル」も確か「裏向き」

ハワイ🇺🇸のホテルは「前向き」だったんです❗️

でも ハワイのデパートとかショッピングモールはみんな「裏向き」で ...

規則性はなさそうですよね

 

でも 依然これはどう言うことなのかと ずーっと不思議で...

それでも 「エチケットの本」とかインターネットにも答えがなく どうしたものだろうかと🤔

 

きっとトイレットペーパーの発祥の地では 元々の向きとか約束事があるのだろうと調べたところ ... やはり「正しい回答」はありませんでした💦

 

ネットでもやはり 議論はあるようで アメリカの社会学者が調査などをしてその結果としては(調査をしたうちの)アメリカ人の60%が「前向き」につけるそうなんです🤔

 

要するに ペーパーホールダーをほとんどつけない国では 「どっちでもいい」らいしいんですが 日本人の「はしくれ」の私が感じたことを書きますと 欧米のトイレットパーパーの位置が日本よりは少し高いのです

それで トイレットペーパーを切る時に 下から破った方が簡単なのではないかと😂🤣

 

それに ペーパーホールダーがない場合には 切り取るのが大変で 両手でブチっと切るしかないので 結果 「後ろ向き」の方が「切りやすい」のではないか...

が私の見解です❗️

 

皆さんも 外国に行かれた場合は 実際につかってみて どちらが使い勝手がいいのかおしえてくださいね😁

 

追:

この「トイレットペーパーの問題」は イギリスでも関心が高いらしく ニンテンドーUKでも2017年9月30日の公式twitter

”The utimate question is here. Front Roll or Back Roll? ”

(究極の問題がここにある「前向き」か「後ろ向きか」?)

と問いかけている💻