TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

ロンドン・パリ・ローマのトイレ事情

ロンドン🇬🇧・パリ🇫🇷・ローマ🇮🇹を観光していて一番困るのは 多分トイレ🚽でしょう

 

日本🇯🇵ではトイレは とっても便利で あらゆる公共機関 観光地にあり(コンビニ🏪や ガゾリンスタンド⛽️にもあり)トイレの利用について困ることはほとんどありません 

いや 困る事はまったくありませんよね

 

でも ロンドン🇬🇧では 駅🚉のトイレはたいていは使えますが 駅によっては係員が帰ってしまうと使えないとか 有料だったりとか 時間によっては駅の敷地内にある(有料)コイン式トイレ🚽しか使えない場合もあります

 

(朗報です‼️ ー 2019年4月の段階で ロンドン市内の10の駅のトイレが無料で使えるようになったそうです‼️)

 

ある日 私たちがウォータールー駅につくと 時間が遅かったのか 構内には「コイン式トイレ」だけになっていました

 

コイン式のトイレは コインを入れても 外からドアが開かない場合もあり また 内側から開かなくなったり💦(これは大問題ですよね)となかなかのドキドキなものです💦

 

私自身は 上のようなコイントイレを使ったことは一度もないのですが 駅で使った友達は 「うまくドアが開けられなくて 閉じ込められるかと思った💦」と言っていました

実際 なかなか出てこなかったので 私も「何か問題があったのだろうか」と心配したのでした💦

 

なので ロンドン🇬🇧では 観光地の近くには絶対ある デパート🏬やホテル🏨でトイレを借りるのが一番だと思います💡

無料にくわえて ホテルのトイレは 比べ物にならないほど綺麗で清潔です💡

 

「ロンドン塔」🏰「タワーブリッジ」を見学して トイレに行きたくなった時は テムズ川を挟んで「ロンドン塔」の対岸にある「タワーホテル」のトイレが無料で利用できます

 

ここのトイレは まるで美術館ではないかと 見間違うほどの豪華さ✨✨✨です

トイレの中央には 大きな花瓶にいっぱいの綺麗な花💐が生けてあり その周りに手を洗う水道🚰があります

「これは有料であってもいいのではないか」と思うほど 素晴らしいものです✨

なので ロンドンは それほどトイレに苦労することはないのかと思います💡

 

 パリ🇫🇷の場合は 空港🛫を除けば トレイはほとんどの場所では小銭💸がいります

ですので アメリカで「チップ」のために小銭を用意するように パリ🇫🇷ではトイレのために「小銭」を用意するのをお勧めします💡

 

市などが管理している コイン式トイレもありますが ボタン操作を間違うと トイレ内全体を水洗する🚿ための水で 体じゅう水浸しになってしまいますよ

と トイレの外側にも「フランス語🖋」で書いてあります

(確か 英語はなかったような気がします)

そのほか トイレの床は 流した水で濡れている場合が多いです💦

 

コインを使って トイレに入って「水浸し」になるのなら 小銭を支払ってレストランとかカフェでトイレを借りた方がいいですよね💡

 

パリ🇫🇷で 自由に使えるトイレは とにかく数が少ないことで有名です😅

駅🚉の公共トイレであっても 有料のものもあります

それに 有料であっても「清潔」ではないです

おまけに地下鉄(メテロ)の駅や TGV🚄以外の車両にはトイレはなかったと思います

今はどうなのでしょうか❓

 

パリ🇫🇷のガイドさん🎤であっても トイレにはなかなかに困っているそうです

 

パリのガイド本📖には「トイレ」の位置が書いてあるものもあります

(トイレの場所は覚えていた方がいいですよ💡)

 

レストラン🍽やカフェ☕️を利用すれば お店の「トイレ」を貸してくれます

でも 「トイレ」を利用するたびに コーヒー1杯☕️ 飲んでいたら また行きたくなっちゃいますよね🚽

 

有名なレストランのトイレを使う場合 トイレの前に 結構年配な)女性が座っていて その隣の机の上に小さな(かわいい)お皿が置いてあります

それはトイレを使用するための「小銭」を入れる お皿で そのなかに小銭をいれないとトイレを使わせてはくれません

小銭を入れないと 門番のような 座っているその女性に止められます😅

(というか 真面目に怒られ😨 小銭を要求されます)

日本人の観光客らしき人が 実際に止められているのを 1度みました😨

... となかなかに 厳しいです

でもその女性がトイレを掃除しているので トイレ内はとても綺麗です✨✨

 

 注意すべきは よほどの高級レストラン🍽やカフェ☕️を省いては 「有料」であっても あまり「清潔」ではなく トイレットペーパーはないと考えて トイレペーパーがわりのティッシュ類は いつも持ち歩くことが必要です

ましてや ウォッシュトイレなんかは 絶対にありませんよ‼️

 

ローマ🇮🇹のトイレ事情は パリよりもさらに過酷です💦

 

イタリア人に聞いてみても 自宅以外のトイレは けっして「清潔」とは思わないそうなのです

それで トイレットペーパーの代わりにティッシュ類を持ち歩くのはもちろんのこと 便座がないものの多いので 本当に 注意して そして便器🚽にお尻をつけないようにした方がいいようです😰

 

こう考えても 日本は「清潔な国」ですね🇯🇵❤️

デパートや大型スーパーマーケットであってもウォッシャーがほとんど100%ついていますよね‼️

 

日本🇯🇵のトイレは 世界に誇る「清潔な」文化だと思います

それで ヨーロッパを旅行する場合は その国の「トイレ事情」には ガイド本などでよく調べておくことをお勧めします

それで もっと楽しく旅行にを楽しむことができますよ❣️

 

今日は 日本人にとっては 「あなどれない」トイレ事情でした😄