TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

ハワイ島 噴火と土地販売の広告

もう20年くらい昔になると思うですが 時々 日曜の新聞📰に「ハワイ🌺に土地を買いませんか」のような広告が入っていたことがありました💡

 

ある新聞の 日曜日版📰だったので 月曜日から金曜日の新聞に加えられた「日曜日専用」の追加版のようなところで 結構大きく 地図🗺と併せて載っていました

 

なぜ覚えているかというと 価格💵が結構手頃だったからです

手頃と行っても 「安い」わけではありませんよ

外国の土地にしては 「結構安い」という感じです💡

気候的にも ハワイは日本人にとっては住みやすいことで有名で それで私も「買いたいな」とも思ったものでした

もちろん 買えてないですけど😂

 

それは日本人が好きなオアフ島ではなく ハワイ島🌋でした

日系人が多くいると言われている町「ヒロ」の南の場所でした

 

ワイ島といえば 有名なキラウエア火山 🌋Kilauea Volcano があり つい最近も爆発し 日本でも大きなニュースになった場所なので 余計に その新聞🍽の土地の広告を思い出したのでした

 

私も一度でありますが アメリカ本土🇺🇸からオアフ島🏝に行く前に ハワイ島に何泊か滞在したことがあって 太陽☀️は暖かく 風が涼しく とても「いい気候」だったことを覚えています

 

思い出深いのは 「コナ空港」🛫(正しくは2017年1月からエリソン・オニヅカ・コナ国際空港Ellison Onizuka Kona International Airport になっています)で 

「国際空港」ではあるものの 建物はよく見る空港風ビルではなく ワイ島🏝の建物を模した とても風通しのいい独特な屋根の 壁のないリゾート感覚な建物だったので 一度は 皆さんもハワイ島にも足を伸ばしてはどうかな👣と思います

 

オアフ島🏝の「ホノルル国際空港」🛬も2017年4月から 日系人の名前を配したダニエル・K・ Inoue International Airport に変わりましたね

 

ダニエル・イノウエ Daniel Ken "Dan" Unouye (敬称略)とエリソン・オニヅカ(敬称略)も Wikipediaで紹介されている有名な人なので 興味のある方はググって📱みてください)

 

もう一つコナ空港で思い出に残っていることは 飛行機✈️に乗るときに 飛行場を歩いて👣渡り タラップを自分の足で登ったことです

 

コナ空港の空港建物は いくつもの1階建ての建物が (まるで「村」のように 集まってできているので 普通の「国際線」とは違い 飛行機に乗る際には専用の「搭乗橋」ボーディング・ブリッジ(英語 Jet bridge)はありません 

 

その代わり 飛行場のコンクリートの上を飛行機✈️の止まっているところまで歩き👣 傾斜のあるタラップを自分で登っていって 飛行機に乗るんです

なんとも南国🏝の風情があって もう本当にいい思い出でした❣️

 

(パリからローマへの時も エアバスみたいにタラッブを自分で登りました)

 

ワイ島は the Big Island🏝 とも呼ばれ 日本の「岐阜県」くらいの大きさの島です

 

火山🌋でできた島で(ハワイの島は全部そうですが)ハワイ諸島の中では一番「若い」島だそうです

 

2018年5月には キラウエア火山の噴火🌋で 「新島」🏝ができたとニュースになりましたが わずか数日後には キラウエア火山から新たに噴出した溶岩で海岸とつながってしまい ハワイ島の一部になってしまったそうです(残念です💦)

 

コナ国際空港🛫は西海岸の中央部にあり 北西の海岸部はホテルのあるリゾート地です

 

空港からはホテルが用意している車🚌に乗るのですが 進んでも進んでも周りは黒い溶岩の大地が続きます

西海岸は雨☔️があまりふらないので 溶岩が流れ出たそのままの形で残っています

まさに「ついさっきまで」流れていて固まったように 波状の風景🌊がずっとホテルに着くまで続きます

 

この溶岩の石は 持ち帰り禁止🚫のようです

溶岩にも「神様」が宿っているので 「たたり」があるそうなんです

皆さんも「火山の女神ペレPele」🌋の名前を聞いたことがありますよね⁉️

 

ホテルが立ち並ぶくらいの場所になると ようやく海岸沿いが華やいできます

 

黒い溶岩で殺風景に見える中で ホテルではなんでも揃っていて...そして ハワイ島観光🛩にもいかず ずーっとホテルののんびりして ... 今では反省しきりです💦

やはり 旅行先では見るべきところは しっかりと見ておきましょう💦

 

...と 

私はハワイ島西海岸のホテルの中でしかすごさなかったのですが ハワイ島東海岸には日系人の街 「ヒロ」Hilo とキラウエア火山🌋があります

 

日本でも有名な ハワイ島に残る活火山では最大のキラウエア火山は 最近では2020年12月21日に噴火🌋したとUSGS (アメリカ地質調査所)が発表しました

 

2018年5月の噴火🌋の際のテレビのニュースでの 溶岩がせまって自宅🏠や車🚗を燃やしてしまう映像を思い出す人も少なくないでしょうね

 

およそ2,000人以上がかつて住んでいて 700棟以上の建物🏡が被害を受けたということです

 

火山の爆発🌋には地震も伴い 溶岩だけではなく 噴煙には有害物質が含まれるので呼吸困難😷の危険もあるそうです

 

そして冒頭で紹介した「ハワイの土地購入」の広告📰の場所は キラウエア火山🌋とヒロの町の南東部にあったのです

 

ハワイ諸島には「貿易風」が吹いているので 風は東から西に流れます

なので 広告の土地は 南東部なので大丈夫かと思いきや 2018年の噴火🌋の際には 南東部のプア地域に4ヶ月もの間 溶岩を流出させたそうです💦

死者はいないそうなので よかった思います🙏🏻

 

結局 地球上🌎🌏🌍 どこにいても自然の脅威から逃れることはできないのですね💦

 

犯罪からは安全と言われている「日本」🇯🇵には台風🌀と地震があるし

 

ヨーロッパの中央部🌍では ドナウ川 Denube River・ライン川 Rhine River ・エルベ川 Elbe River 黒海 Black Sea 沿岸でも洪水や氾濫などの水害🌊が起きている

 

ベニス(イタリア名ベネチア Venezia)🇮🇹は高波 Acqua Alta 🌊(イタリア語)で 将来 海に沈んでしまうのではないかと危惧されている💦

 

記憶で近いところでは 今年2021年3月23日にはアイスランド🇮🇸のフォグラダルスフィヤル山 (Fagradalsifjall)」 が 役800年ぶりに噴火🌋している

 

なので 「ハワイ島の土地広告」も キラウエア火山の噴火🌋で たまたま思い出したことに過ぎないのですけど ...

 

というハワイ島の思い出でした