TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

ロンドンのトーストはなぜ薄い

想像してみてください🤔

みなさんにとって 理想の朝食🍽はどんなものですか❓

 

日本食🍱🥢 シリアル🥣 それともトースト🍞とコーヒー☕️か紅茶🍵?

 

ロンドンっ子 Londoners🇬🇧の家庭での朝食も ほとんどシリアル🥣かトースト🍞みたいです

 

東京人🇯🇵はTokyoite(トウキョウアイトゥ)という英語がありますよ

ちなみに有名なのはパリっ子🇫🇷はParisien/Parisiene(パリジェン・パリジエンヌ)ですね

 

ロンドン🇬🇧にいて 本当に感じるのがトースト🍞の薄さでした‼️

 

うすうすのトースト🍞を真っ黒になるくらい カリカリに焼く🔥ので 「カリカリ」というよりも多分「丸焼けトースト💣」の感じです

 

どんなに薄いかというと 多分日本でいう「サンドイッチ用トースト」くらいで それをカリカリにトーストするので 食パンの「柔らかさ」は全くなく そもそもそれが (トーストする前は)「食パン」であったことさえも想像できないほどの硬さなんですよ😅

 

長所といえば 全体がカリカリで硬くなるので パンの耳crustさえも美味しくいただけるというところでしょうか  😂🤣

 

これくらいの硬さになると 喉もかわくので 紅茶🍵も飲みたくなるし そうするとはやりミルクの入った紅茶となるので(レモンティーはトーストにあわないですよね) だからイギリス🇬🇧は紅茶の国なのだと しみじみ思ったのです

 

近頃のロンドンの若者は 「紅茶離れ」が始まっているそうです

もちろんコーヒー☕️が人気です

 

食パンの話に戻り...

 

ところがですよ お店などで売っているサンドイッチ🥪の食パンの厚さは トーストよりも厚くて日本の「6枚切りの食パン🍞」くらいなんです‼️

 

いやいや 日本人たるもの 「トーストは厚めのホカホカ🍞」がよくて 「サンドイッチ🥪は具材たっぷりの食パン薄め」がいいですよね

少なくとも 私はそうなので このロンドンのトーストは食べ慣れませんでした

 

色々な国に行けばその国の食べ物に挑戦してみたいと思うのですが トーストだけは ... やはり日本の「外側はカリッと 中はホカホカの」トースト🍞が一番だと思いました❗️

 

以前のブログで書いた 「パリのサンドイッチ🥖」も硬くて なかなかに大変でした💦

 

食文化というのは 良い意味での(その文化を知るための)カルチャーショックCulture shockですね😄