TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

パッキングの極意

このコロナ禍💉で 海外旅行✈️はもちろんのこと 国内旅行もちょっと心配になってしまいますね

 

オリンピック🌎🌍🌏も始まり 海外からの観光客も オリンピック観戦を楽しみにしていた方も多かったと思うのですが 「無観客」となる競技も多く 数年前に私たちが期待していたTokyo2020とは 随分異なるものになってしまっていますね💦

 

でも アスリートの皆さん 長年の練習と努力をこのオリンピックで出し切ってください‼️

 

さて 私も旅行✈️・研修📚・資格取得📝のためホテル滞在は本当に多かったです

 

それで 今回は 私の「旅行の極意💡」をお届けします

 

最近では スーツケース🛄の中に入れる「小物入れ」がすごく充実していますよね 

 

「衣類用👚」「下着用」「お化粧品用💄」とか それぞれの用途に合わせて またスーツケースの大きさに合わせて 色や素材も選ぶことができるようになってきています

 

でも 私がお勧めするのは「風呂敷」4枚、 B4の透明「ビニール袋」10枚ほど、そして輪ゴム20本ほど、そして「メモパッド」など...です

 

ここ数年 「風呂敷」の使用が奨励され始めましたが 私は(ン10年前の)最初の旅行から バリバリの「風呂敷派」なのです❣️

 

そもそも 日本の伝統である「風呂敷」は 中に入る大きさには関係なく なんでも包むことができる 超「優れ物」ですよね

長年にわたる日本伝統の知恵ですね‼️

 

「風呂敷」が4枚あると 「着た服👚」「着てしまって洗濯が必要なもの👖」を分けられるだけでなく 「お土産物」を入れたりできますし 何よりもスーツケースの中で 大きさを調整できます

 

それだけでなく ホテルについたら この「風呂敷」のまま ホテルのタンスの「引き出し」とかにしまうことができます

 

いちいち スーツケースから服とか下着を出して ホテルのタンスの「引き出し」の中にたたんでしまう必要はなく 「風呂敷」ごと 引き出しの中に入れて「片付け完了」❗️

帰るときには「風呂敷ごと」スーツケースにしまえば 「完了」...のように まさに旅行者の強い味方です💡💡

 

では 「ビニール袋」は何のため?...

 

「ビニール袋」は透明で👀 水が少しついていても大丈夫なので 洗面用品などを 少し水🚰がついていても そのまま しまうことができるからです

 

それを「輪ゴム」で止めれば 水漏れしないし スーツケースの中でも どこにあるかは一目瞭然👀ですよ

 

旅行先で買って食べかけの「お菓子類🍬」も この「ビニール袋」にしまうこともできますし 充電器などの長いコードも この「ビニール袋」に入れておけば 見つけやすいし「コード」も邪魔にはなりません

 

それを 「輪ゴム」でとめれば 何でも簡単にわかりやすく 邪魔にならず まとめることができます

 

メモ類は...というと 小さな「メモパッド」と「太めのマジックペン」で ホテルの部屋の中で 「忘れてはいけないもの」や「どこに置いたか」をメモすれば 探す時間の短縮にもなります

 

住みなれていないホテルの部屋では 「どこに何を置くか」と記憶するだけでも 気苦労ですね

 

また持ち物以外の「パッキングの極意」のもう1つは 何をスーツケースに入れていくかの...短時間まとめ方です‼️

 

それは 旅行の前の夜🌙からは始まります

 

前の夜🌙に使ったもの(そして旅行に持って行こうと思っているもの)は 使ったものから順に 先ほど「パッキングの極意」でご説明した 「風呂敷」または「ビニール袋」に入れていきます

 

もちろん 旅行当日の朝☀️に使うものは そのままにしておきます

 

そして旅行当日の朝☀️は 使ったものから「風呂敷」または「ビニール袋」に入れておきます

 

旅行に持っていく「衣類」はあらかじめスーツケースに詰めておき 前日の夜🌙と当日の朝🌟に(日常的に使っているものを)スーツケースにいれれば 準備万端ということです

 

たまの旅行には「これを持って行こうか」「あれを持って行こうか」と迷うものですが 毎日使わないものをわざわざ旅行に持っていく必要はないのす

 

足らないものは 大体が旅行先でも売っているに違いないです💡

 

もちろん 常備薬💊はお忘れなく

 

海外旅行であれば 「胃腸薬」とか「風邪薬」とか 日本で揃えられるものは 持って行ったほうがいいですね

 

そして 海外では(国によって異なりますが)持ち込めない薬💊もありますので Googleとかで下調べすることをお勧めします

 

私はかなりの「不眠症」で 「睡眠導入剤」を処方してもらっていますが 病院で処方してもらったものでも その内容で アメリカ・ヨーロッパでは「持ち込めない薬💊」もあります

 

個人使用なので 規制はそれほど厳しいものではないようで 私も一度も「取り上げ」とかにはあっていませんが 一応 そういった禁止されている内容の入った「薬」は医師に相談するといいでしょう

 

というのが 私の「旅行の極意」でした💡

 

もし よろしければ 参考にしてください✈️🌎🌍🌏