TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

スイス ルガノにて

日本からスイス🇨🇭・チューリッヒ空港へ向かう飛行機で 見ていなかった「タイタニック🚢」の映画を見つけた

 

飛行機✈️とはすごいもので ただ飛ぶというだけはなく 観られる映画🎥の数も ものすごく多いんですよね

 

映画🎥も 色々な言語に対応していて これは絶対に 「タイタニック🚢」を見ようと「頑張ろう」と思ったのでした

どうして「頑張ろう」としたのかというと 私は飛行機では絶対に寝る💤ことにしていたからです

 

そもそも 毎回 旅行直前まで働くので 時差もあり 飛行機で寝ないと体調を壊すのです💊

でも その時は 浅はかにも 「タイタニック🚢」を見てしまい 睡眠時間がほとんど取れなくなったのでした

 

チューリッヒ🇨🇭までは 飛行機直行便🛫で 12−13時間かかります

 

なので 映画1本🎥見たところで 睡眠時間が減るわけがない ...というのは 全くに甘かったんです💦

なんと「タイタニック🚢」は上演時間が3時間半もあったのです

おまけに 最後の「タイタニック🚢」の沈没のところは 乗客が「かわいそうで😭」 結局最後の30分ほどは見られなかったんですけど💦

 

飛行機が飛び立つ🛫と 水平飛行になって飲み物🍵が出て それから少しして食事🍽になりますよね

その後に 映画🎥などをゆっくり見て そして 飛行機の窓を閉めて「夜🌙」になるのですが がっつり「夜更かし」してしまったんです

 

チューリッヒ🇨🇭まで飛行時間12時間半として 最初2時間くらいは食事の時間🍽で それから映画🎥を3時間半(全部)見たとして 残り7時間

 

でも 到着🛬2時間前には ごそごそ支度をはじめ それから「朝食🍽」になるので 実質 眠れる時間といえば (映画を見ると)5時間くらいなのですね

 

そして 私は「不眠症」なのです😰

 

結局 映画「タイタニック🚢」を見て ...といっても最後の場面が 涙が出るくらい乗客が「気の毒で😭」見られなかったにも関わらず 結局 飛行機の中では寝ずに チューリッチ🇨🇭に到着しちゃいました

 

これが 後から「ひどい目にあう」ことになろうとは その時は考えもしなかったんですけど💦

 

チューリッヒから スーツケースをゴロゴロ引っ張りながら そしてチョコチョコ観光し スイス南部のルガノへ向かいます

 

ルガノは 「ルガーノ」と発音するらしく イタリア語圏です

 

国境が入り組んでいるので ルガノに向かう電車🚃は一旦イタリア🇮🇹を経由して またスイスに戻ります

でも 一応国境🇨🇭🇮🇹🇨🇭をまたぐので 電車の中で パスポート検査🛂があります

今でもあるのでしょうか❓

 

電車🚃に座っていると 検査の係の人が回ってきて 一人一人のパスポートを検査🛂し 写真で顔を確認します

(少し失礼ではありますが)イタリア🇮🇹にしては しっかりしたパスポート検査🛂でした

 

電車🚃は地域の電車らしく 4人が向かい合うようになっていました

一緒に座ったのは ドイツ🇩🇪からの若者たちでした

ヨーロッパでよく言われるのは 「ドイツ人🇩🇪はバックパック1つ🎒でどこへでも旅行する」で この時の若者グループも大きなバックパックで旅行していました

 

「どこからきたの」といわれ「日本🇯🇵だよ」と答え 楽しく過ごせました

ドイツ人の若者は 結構うまく英語を話します

 

驚いたことに ルガノへ行く日本人🇯🇵は少ないらしく ホテルの人も「日本人🇯🇵は初めてだ」といっていました

そういえば ヨーロッパでは絶対に見かける日本人が ルガノへ行く途中の電車でも 全く見かけませんでした🤔

東洋人自体 見かけませんでした🤔

 

 

駅について ホテルまでタクシー🚕を利用しようとしたら 「英語」は通じません

「イタリア語🇮🇹」のみです

 

ほとんどの日本の人たちは ヨーロッパは「英語が話せれば問題ない」と思っているかもしれませんが 地方に行くと 「英語」を使う必要のない人たちは 「英語」は話せません😰

まあ 話す機会がないので 「英語」を話す人が少なくなるのは当たり前ですよね😄

 

なんとかイタリア語🇮🇹を使ってホテルへ到着

ホテルの人は 英語を話す人もいましたが イタリア語しか話せない人もいました

 

そこで 私の相方は多少 パニックになっていました

相方は「英語🇬🇧」しか話せないのです

(まあ「英語」だけでも十分立派なことなのかもしれないですけど...)

 

そして追い討ちをかけるように 私の体調が悪くなり 医者👨🏻‍⚕️を呼んでもらいことになりました

 

体調を崩した理由は  ...

そうなんです❗️   

お察しの通り 飛行機で寝ておかなかったので 体調を壊したのです😨

 

「英語」を話すホテルのスタッフも 「流暢な英語」ではないので 相方は必死に頑張っていました

部屋に来てくれた医者👨🏻‍⚕️は 英語とドイツ語を話したので だいたいドイツ語で話しました

 

診察を終えて その医者👨🏻‍⚕️が 相方に「薬は処方したから 薬屋さんに行って買って来てくれ💊」と伝えました

 

相方が使えるのは「英語」だけです

でも ホテルのスタッフといえど「英語」がたどたどしく ましてやタクシー🚕の運転手と薬屋💊は イタリア語しか話せなかったのです

 

なぜ イタリア語圏🇮🇹のルガノに来たかというと 私が少しながらイタリア語が話せるので 言葉には不自由しないだろうという理由だったので まさか私が体調悪くなるとは 相方は想像していなかったようなのです💦

 

相方が使えるイタリア語🇮🇹は "Ciao(チャオ)" "Grazie(ありがとう)" と ルガノに来てから覚えた"Prego(どういたしまして)”くらいだったのにも関わらず ななな なんと薬屋まで 一人で処方された薬を買いに行くことになってしまったのでした😰

 

まず ホテルの人がタクシー🚕の運転手に イタリア語で行き先の「薬屋💊」を伝えてくれて 相方は出かけました🚕=3

 

その後の話では 薬屋💊についても イタリア語しか通じず 周りの人が集まって来ても みんなイタリア語しか話せず 「女性用か」「男性用か」さえも通じず ...といった大変な状態だったそうです😨

 

イタリア語🇮🇹が使いたかった私は 本当に残念でした💦

そして イタリア語🇮🇹なんて知らない相方にとっては 本当に災難でした💦

 

私はその後 医者に点滴💉をされ 医者に変わってやって来た看護師の女性と ドイツ語で話し 楽しく過ごし その後 テレビ📺でイタリア語の「懐メロ🎵」を聞いて いたってのんびりと過ごしていました

 

私はイタリア語の歌🎵の大ファンです

最初に買った「レコード」(もうレコードなんて売っていませんよね🤣)もイタリア語🇮🇹の曲です❤️

そして イタリア語の歌は結構歌えます🎶 

英語の歌よりはたくさん🎵

 

そして やっと薬💊を買って戻って来た相方は 疲労困憊であったのでした😂🤣

 

ルガノは まさにルガノ湖 湖畔の街で 景色は最高ですが 私はずっと点滴💉を受けてベッドで寝ていて どこも観光できませんでした

 

イタリア語の話せない相方は しかし 果敢にも 一人で隣町まで電車に乗って🚃 観光に出かけました👀

 

「もう一度行きたいな」と思ってはいるのですが 相方は「英語が通じない」状況に恐怖を覚えたのか 英語が使える国以外は行きたがりません

 

そりゃそうですけどね😄

言葉の全く通じないところに一人で放り出されて おまけに「薬💊」を買うという使命まで帯びていたのですから💦

 

申し訳なく思いながらも 私はイタリア語が使えなかった無念さをずっと残しているのです😰

 

ルガノから車で1時間くらいのイタリア🇮🇹の街に 友達が住んでいて 今度行った時にはその友達に会いたいなとも思っているのですが...

 

このコロナ禍 大変な思いをされている方々 頑張ってください🙏🏻