TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

ハワイで迷子になったあるお父さんの話

前回のちょっと真面目な「英国王冠」とは変わって 少し笑いのあるお話です🤣

 

ホノルルの有名な「ロイヤルハワイアンショッピングセンター」に 朝ごはん🍙を買いに行った時のお話です

 

ハワイは食べ物も美味しく 特に「マグロのお寿司」🍣は (犬も歩けばABCストアーに当たる...とも言われる)ABCストアーのものでも 日本より格段に美味しいのです

もちろん レストランの朝ごはんも美味しいのですが なるべく自分で買い出しにでかけるようにしています

 

その日も ホテル近くにあるロイヤルハワイアンショッピングセンターに(前に食べて美味しかった)オニギリ🍙🍙を買いに出かけました

 

オニギリ🍙🍙は 1階の通路にあるワゴン車で売られていて 日本と同じように何種類もの中から選べます 

ハワイ特有の「スパムオニギリ」も 私は試したことがありませんが どの店でも扱っているほど 有名で美味しいらしいです

 

ワゴン車の前でおにぎりを選んでいると 一人の警官👮🏻‍♂️が... 「英語を話せるか? ちょっと通訳をお願いできないか?」と声をかけてきた

日本以外の外国では 服装が「警官」👮🏻‍♂️であっても 一応は疑わないといけないのです

警官の服装をしていても 「偽物」で本当は「強盗」かもしれないです❗️

 

...  が、 警官の後ろに 日本人の男性が心配顔で立っている

 

んん❓

「どうしたのかな」と思って聞いたところ その日本人の男性が「迷子になった」そうだった

 

いや、正確には その男性の娘さん二人が「迷子」になった ... と ... その男性は主張していた😅

 

とにかく 「娘二人と別々に買い物をして 場所と時間を決めて おち合う予定だったのだが 時間になっても娘さんたちが 現れない」ということらしい

それで 困ったお父さんは 警官に日本語で その説明をして 「ショッピングセンター内で迷子のアナウンスをながしてほしい」と訴えたのだ‼️

でも ショッピングセンター内の「迷子の」アナウンスは 基本 ... ない ... 日本と違うので ... アナウンスができるワケがない‼️

 

おまけに このお父さんは その前の日にハワイに着いたばかりで ハワイでは日本語がバリバリに通じると思っていたらしい

それで しっかりといちから 事の次第を英語ではなく 日本語で警官に切々と説明をしたらしい

 

もちろん 観光地であるので日本語を話す警官はいるのだろうが ... 残念ながら この時の警官は 日本語がチンプンカンプンだったのだ💦

 

その警官も私も 「迷ったのは」娘ではなく このお父さんだと思っていた

というのは ... 多分 二人の娘たちは10代ということで 英語を話せるのだろう

だから 英語の話せない このお父さんが「迷子」だったに違いない ... のだ❗️

 

お父さんは 必死で私に日本語で説明をする

それを警官に英語で伝えると 「店内でのアナウンスはできない」から「約束の場所で待っていたらどうだ」と その父さんに提案する

 

少しでも この困っている日本人の助けをしたいと お父さんの日本語を英語にして警官に伝え 警官の言う英語を日本語にしてそのお父さんに伝える

 

しばらくして ようやく内容の理解できた警官が「やはり 約束の場所にいた方がいい」と もう一度そのお父さんに言った

「迷子のアナウンス」はできないのだから「それが一番いいに違いない」と 私も思った

それで 私も警官と一緒にそのお父さんに「約束の場所で待つ方がいい」と必死で説得する

 

それでそのお父さんは 戻ることになった

私に「ついて来てほしい」感じで視線を送る ...

 

普通であれば  海外では困ってる日本人を助ける事にしている 

私も最初の旅行で迷子になって パリ在住の日本人の女性に助けてもらっている 

 

... だが 今回はハワイだ❗️ 

日本語が話せるハワイの人だっていっぱいいるだろうし 英語を話せる日本人だっていっぱいいる 

おまけに朝ごはん前で 私はすごくお腹が空いていた‼️

 

ちょうど朝ごはんのオニギリ🍙🍙を選んでいたところだったのだから

 

今回は 心を鬼にして 断った😰  

ごめんね〜💦

 

警官は 私がそのお父さんに最後の説得している間に ...いなくなっていた😅

 

でも多分 二人の娘さんが お父さんを見つけてくれたに違いないし 誰か日本語と英語が話せる人がこのお父さんを助けたに違いない‼️ ... と信じている