TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

ハワイ ピンクパレスホテルで

ホテル名は出せないが ホノルル🏝の「ピンクのパレスホテル」と言えばきっと誰しも「あっ あそこだ」とわかるホテル🏨 ... での出来事です

 

ホテルのシャワー🛀の蛇口から水🚰が漏れている

これは故障だ...シャワーも浴びられない!

ホノルルのホテルにしては珍しく それも ほとんどの日本人が泊まるホテルでは こんなことはまずないに違いないのだが...

 

それでフロントへ電話📞をした

「蛇口🚰から水が出るので 至急直して欲しい」と

 

「すぐにはなおせない」というが「それでは困る」と こっちだって負けられない

食事をしてから すぐにシャワーをあびて ゆっくりしたいのだから...

 

そして30分ほどして 修理の人が到着🔧

しかし 時間をかけて修理したにも関わらず 修理後も水は漏れている🚰

おまけに修理中に 部屋から出られないし...

 

修理の人は「直った」といって帰ってしまっている

もう一度フロントへ電話📞をする

 

別の修理の人が修理🔧に来る

またもや修理中も部屋で待機をする

お腹もすいたし レストラン🍽で食事をしてシャワー🛁を浴びて テレビ💻でも見てゆっくりしたいところなのに ...

 

ようやく「修理がおわった」と言われたあと シャワーを試して見ると まだ水がでる🚰

 

いやいや 高級ホテルでは考えられない😡

絶対にこれは納得がいかない

 

もう一度フロントへ電話をすると なんだか言い訳を始めた

それでもう忍耐が切れる😡

それで「マネージャーに部屋まで来て 状況を見てくれ」ということになった

 

マネージャーは 一人の通訳を連れてやって来た

 

通訳がいるのなら 日本語でいいのかなとおもい 日本語でしっかりと文句をいいはじめる

すると通訳が英語に直し始めた途端 ... 

「あれ ちゃんと通訳していないじゃないか!」

 

こちらは結構強い口調で抗議をしている

「修理も2回してもなおらないし 修理中は部屋から出られない」と (多分 口から泡がとびちるほど)力説した

にも関わらず 通訳はそれを めっちゃ丁寧な英語になおして それも「嘆願口調」に訳して 内容の10%も苦情を正確に訳していない❗️

 

「嘆願しているのではなくて苦情を言っているのだ」と さすがに自分の英語で文句を言い始めると やっとマネージャーはこちらの「苦情の強さ」に気がついたようだった‼️

 

多分 日本人はあまり怒らないし 苦情も言わないので マネージャーも「顔を出しておけばいいや」くらいにしか考えてなかったに違いない

 

それに気づいた私の力説はますます熱を帯びている ...

 

「そもそも2回も修理屋さんがきて まだ治らないのはどうしたことなのか

その修理中は部屋を出ることもできなかった

それなのに...😡

治るまで修理するのが当たりまえだ」と 私はまだ言い足りなく しっかり文句を言い続ける

そもそも こんなことは日本ではありえないのだ❗️

 

すると ようやく申し訳なさそうにしたマネージャーは 「部屋を変わってください」といい

部屋を移ることになって 一件落着 ...のように見えたのですが

 

じつは...の展開なんですよ😅 

 

その時に マネージャーは「申し訳ないですね 

ではこの食券を使って このホテルのレストランで食事でもしてください

いくら食べても ホテル側がお支払いします」と言って 券をくれたのでした!

 

(後から思いついたのですが きっとこの食券は マーネージャー自身用の食券だったに違いないです😁

なにせ このホテルのマネージャーなのだから 当然 ホテル内で食べる食事は「無料」に決まっているのです)

 

苦情もしっかり言って まあ 気分は50% 晴れていた

部屋もかわることになったし 時間は無駄したけど 食券で後の50%の気分を直そう!

 

と 気を良くして レストランに行った🍽

 

「代金がいくらだろうと ホテル側が支払うのだから」と 

一番値段が高いステーキ🍖と 一番でかいロブスター🍤を注文した

あまり好きではない 野菜のサラダも注文した🥗

(自分で支払うのなら 絶対に注文したくない食べ物だ!)

 

飲み物もオレンジジュース🍊だの 紅茶 コーヒー☕️と 必要以上におかわりした

 

そして 思いっきり食べて これ以上はたべられないと観念し 支払いすることになった

 

と と と ところが 

 

「飲み物は別料金です』と 一言 ...

😅

ああー そうだったんだ! 

食事代だけで 飲み物は別なんだと 知った💸

あのマネージャーめ!

 

幸運だったのは アルコールは飲めないので 高級ワイン🍷を頼まなかったことだった❗️

 

「ホテル側が費用を出すからいいや」と思って 高級ワイン🍷を注文していたら お小遣いどころか ハワイ滞在中の食費代がなくなるところだった💸

みなさん ワインの桁違いの値段を知っていますか❓

本当にこれは『不幸中の幸い』でした😄

 

本当になにがおこるのかわからないところが 海外旅行の醍醐味です!

何につけ 金額は(何が含まれて 何が含まれないのか)しっかり確認するべきだと痛感したのでした 😅