TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

イタリアの大胆 駐車方法

ローマ🇮🇹をバスに乗って市内観光していた時のこと

 

私たちが乗るバス🚌の前に ふつうの乗用車🚗がいて その前には野菜を積んだ白い小型トラック🚚(←これの白色です)がいた

 

ローマの人は 路上駐車に気を使わないのか それ以上で 路上駐車というよりも

その外側にさらに路上駐車している

つまり2重駐車である

 

いったい 内側に入った車はどのように出られるか想像もつかない状態だ

イタリア人に聞くと 「ぶつけて場所をあけて出るんだよ」という答え

 

えっ⁉️

車を出すだけで ボコボコになるでしょ⁉️

 

でも 実際にローマで 前の車にボコンとあて バックして後ろの車にボコンとあて そしてもう一度前の車にボコンとあて そしてもう一度後ろの車にボコンとあて ...

すると不思議なことに 自分の車を出すスペースが少しでき 無事に車を出した現場に遭遇した

 

賢いのか どうなのか よくわかない方法ですよね

 

でもそれだけではないんですよ!

 

話を戻し...

バスの前の前の野菜を摘んだ白いトラック🚚が なんと食料品店の前で止まり 野菜🥦の運び出しをはじめたのです

道は2重駐車で狭くなり 背後には長々と車の列があるにもかかわらず...です

 

もちろんのこと バスの運転手も 後ろの車もいっせいにクラクションを鳴らします

日本のように遠慮のあるならし方ではありません

何台もの車が一斉にクラクションを鳴らすので すごい迫力なんです

 

ところが その野菜を運び出しているトラックの運転手は 笑いながら 手を振って👋🏻います

というか 「どうしようもないだろう」的な ... 後ろの車の運転手達も (クラクションは)鳴らしたのだから 「これ以上することはない」みたいな...多分『お互い様」という感じかもしれませんが 諦めている様でした

 

10分ほどかけて野菜を下ろし 白いトラックの運転手🚚は 後ろの車に笑顔満面で 手を振って 車に乗り込み 出発しました

それで 背後の交通渋滞はなくなりました

 

人間味のある場面ではありましたが ...

日本でこんなことをしたら はたしてどうなるのでしょうか!

ドキドキでした😂🤣