TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

イタリア・ナポリのレストランで

食事の話🍽です

 

日本人は(個人差もありますが)食べる量は欧米の人達に比べて少ないかなと感じます

 

その中でも わたしは少食で...外国での食事は(人種に対する)「拷問ではないか」と

(毎回)思います😢

 

その中でも一番印象に残ったのがナポリ🇮🇹での「コース」🍴の食事です

たぶん日本人のスパゲティー🍝に対する概念をひっくり返してしまうでしょう

 

とあるナポリのレストランでの昼食のこと...

 

コースで注文し まず テーブルの上に果物の器🍐🍋🍌🍊が置かれ「自由に食べてください」

 

ここでイタリアのレストランの心優しいきくばりに感動して 食べてはいけません

これからが勝負なのです🍽

 

最初の料理は日本でも有名なイタリア料理の「スパゲッティー」🍝

量が多いと聞いていたので Un poco, per favore. 「少なくしてもら」ように 間違えのないように イタリア語でウェーターさんに頼みました

 

それでも出て来た量は日本の2倍🍝🍝くらいで...ふつうだったら「何人ぶんなんだろう」と思ってしまいます

 

これから出る料理の量を考えて 胃の「分配」をきめないといけません

ともかく どの料理も「量」が多いのです!

 

コース料理で注文したので まあ次は何か軽い物が出て来ると思ったら

次が「ステーキ」🥩です

 

えっー❗️

そうなんです

あくまでもスパゲッティー🍝は「前菜」なのです

サラダとか 「軽い」ものが前菜ではありませんよ

 

んんんん...並の日本人はスパゲティー1皿で十分お腹いっぱいになるのだ❗️

 

でも その時点では「un poco(少なく)」してもらったはずが 結局 スパゲッティー二人分たべている...なのに次は 充分過ぎるほど大きい「ステーキ」🥩...

 

このステーキ🥩はメインディッシュなので残す事は出来ない!

 

「郷においては 郷に従う」けど 胃の大きさはもう調整は効かない!

 

いやいや サラダ🥗も食べたし スープも飲んだ 

コーヒー☕️はお代わり自由で テーブルの上のフルーツ🍋🍌🍊🍐は自由に食べて良いらしい...

それに「パン」🥖ときたら 「テーブルの必需品」のように 食べても食べても 次々とお代わりを持って来てくれる!

 

ここら辺で またも「日本の国旗🇯🇵」を背負っている気になってくる❗️

 

せっかくコックさんが作り ウェイターさんが(愛嬌よく)運んで来てくれた料理を ここで食べれなかったら 今後「日本人は...」と思われ そうしたら これからイタリア旅行を楽しみに来る日本の人びとに申し訳無い😢

きっと 私がたべられなかった「記憶」は 後々までこのレストランで語り続けられるかも知れない💦

 

なんとか(日本での)3人前ほどのステーキを(ひたすら)食べ終わり 心の中では「もうこれ以上料理は出て来ないでほしい」と(イタリアの)神様に祈った!

 

なんとかクリアーし 次はデザート🍰🍨だ

 

「よっし ケーキ🍰はいけるかもしれない」と思ったとたん テーブルの上に2−3人分もありそうなのでケーキが...

それで ケーキを味わうこともできず コーヒー☕️で流し込む❗️

せっかくのケーキが ただの流動食になってしまった❗️

 

お店の人はみんな親切で 本当に優しかったです

「un poce, per favore(ちょっとにしてください)」ばかりいう日本人に 嫌な顔もせずニコニコと親切でした🇮🇹

 

あのときのイタリアのお店の方 ほんとうに有難うございました❗️

 

(そして 何故イタリア人が 昼食に時間をかけ そして夕食が午後8時以降の遅い時間からなのかが わかったような気がした...のでした)

 

という事情でナポリのレストランの食レポは出来ませんでした😄