TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

ロンドンのある夏の日

夏 ロンドン🇬🇧を歩いていると きっといろいろな事に気がつくはずです

 

先ずは服装から👚👕👖...

(多分)北欧から来た人達は タンクトップとかすごく薄着です

 ロンドンの気温🌡は 半田市とは比べ物にならないくらい寒いんですけど...

 

(多分)アフリカからきた人達の中には 夏でも寒いのか 毛皮(の上着)を来ている人がいます 

 

その多様性がどこからくるかというと...

 

イギリスや ヨーロッパの かつて強国と言われた国々は植民地を持っていたので その国々が独立した後でも さまざまな人種の人々を自国民をしてうけ入れたので 多種多様な人々が 現在暮らしているのです

また 最近記憶に新しい 「移民」も受け入れていますよね

 

特に大都市では 日本でいう「外国人」が誰なのかはわからない...に違いないです

 

ロンドンには 特にインド系の人が多く 医者👨🏻‍⚕️とかアナウンサー🎤とか 結構目につきやすい職業についている人も多く きっとイギリス国籍を取得しているのでしょうね

 

実際 私がロンドンに最初に観光で来た時 生の果物🍐を皮をむかずに食べて 食中毒にかかり(多分皮の表面についている消毒剤だったのですが) その時 診てくれたお医者さんはインド系の人でした

 

色々な人がいて インドの民族衣装👳🏻‍♂️の人もいれば 頭をスカーフで覆った人🧕🏻も見受けられます

このような状況では 「〜人」というのはもはや「時代遅れ」の表現方法ですよね

 

本当に 8月のロンドンでは 薄着・毛皮と色々な衣装を見かけ 多分 日本の「衣替え」などという観念はないのだろうとしみじみ感じます

 

つぎはエアコン関係でいうと...

 

ロンドン🇬🇧ではニュースで「今日は30度🌡を超え20数年に一度の猛暑になります」と言っているのをテレビで 最近よく耳にするようになりました

 

まず ロンドンの夏は涼しい というか 40度くらいまで温度が上がる日本の夏とは比べ物にならないくらい 涼しいのですけど...

(いや8月の末には「寒い」と感じる時もありました)

 

8月末のロンドンの気候🌡は たぶん愛知県の11月の気候くらいだろうか🧐

 

この涼しい気候では ふつうの家にはエアコンは もちろん...ない

扇風機も ない

 

電車・地下鉄にもエアコンはついていないし 扇風機自さえ取りつけられていない

お店でも エアコンがないし もちろん扇風機も回っていない

ハロッズの様な大きなデパートは さすがにエアコンは付いていますけど..)

 

そもそもロンドンでセミの鳴き声は聞かなかったのです

 

ホームステイしていた Forest Hill🇬🇧(ロンドンから普通電車で10−11個目の駅)では夏の夜は窓を開けて寝てました

(網戸はなかったけど 気候のせいもあるのにちがいないのだけど 虫というものをあまり見かけなかった)

セミの声」も聞かなかったし 「蚊」もいなかった‼️

 

ロンドンは暑さに弱い都市だったと思う

今年(2019年)の夏もヨーロッパは猛暑で (エアコンではなくて)扇風機がついた電車が増えたとニュースで言っていた

 

ロンドンへ行く機会があったら 今のロンドンのエアコン状況について教えて下さいね