TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

新年のあいさつ

先日twitterでご紹介した新年🎍のあいさつの解答です💡

 

Bonne année. はフランス語です🇫🇷

クリスマスのあいさつは Jouex noëlでしたね

 

Frohes neues Jahr.はドイツ語です🇩🇪

クリスマスのあいさつはFrohe Weinachten.でしたね

ドイツ語の"frohes"(原形froh)は "happy"の意味です

 

Flice anno nuovo.はイタリア語です🇮🇹

新年のあいさつはスペイン語によく似ていますね

anno は「年」で nuovoは「新しい」です

クリスマスの挨拶はBuon Natale.でしたね

フランス語の"bon" とイタリア語の"buon"はどちらとも「良い」という意味で発音が似ていますね

 

Feliz año nuevo.はスペイン語です🇪🇸

añoは「年」で イタリア語では annoです

nuevoは「あたらしい」でイタリア語は nuovo

紛らわしくらいに似ていますよね

スペイン語のクリスマスの挨拶はFeliz Navidad.でしたね

 

イタリア🇮🇹、フランス🇫🇷、スペイン🇪🇸、ドイツ🇩🇪は陸続きの国ですが 

言葉からいうとイタリア語、フランス語そしてスペイン語はそれぞれによく似た言葉がありますね

ドイツはちょっと異なります

 

それぞれに歴史があって 民族の移動があって 全部混ざって文化や言葉があるのは

とても興味深いですね

 

新年のあいさつの解答は以上でした

 

みなさん 今年も良い年でありますように🎍