TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

パリのメトロ(地下鉄にのって)

午後からエッフェル塔🗼を見に行くことになったお話です 

 

友達4人で 地図を見ながら(当時は まだGoogle map がなく日本語のガイド本を持って)地下鉄🚇に乗ってエッフェル塔🗼を目指しました

 

なにせフランス語🇫🇷の掲示で 地下鉄の中から 暗い構内の駅名を読まないといけなかったのです

 また フランス語は発音しないアルファベットも多く(最期の子音とか 複数形のsは読まないのにいっぱい付いているので)やたらと長いのです

 

止まらずに通り過ぎる駅もあり 駅を通過する瞬間に フランス語の駅名を読んで 地下鉄の地図の名前(日本のガイドを持って行ったので 日本語をフランス語に変換して地図で調べるというすごい作業で)を見て 「あと いくつ?」とか心配しながら ワクワクして地下鉄に乗っていました

 

余談ですが パリの地下鉄🚇の 車輌は車のタイヤのようなゴム製です

実際見てみると本当に「タイヤ」が付いています

本来 騒音対策らしいのですが その目的はみごとに達成され 地下鉄独特の止まるときの金属音はしません

(「そうなんだ」と感激した人は Gloogleで写真を調べて見てくださいね!)

 

と ここまでは 大変ながら順調に進んだのですが 事件は突然にやって来ました...💦

 

しばらくして友達の一人が「ここだ!」とみんなに声をかけて地下鉄を降りました

すると 全員(残りの3人)が 降りないうちに 地下鉄のドアが閉まり ...

下りた一人は 駅にたたずみ 私たちは地下鉄に乗ったまま駅を発車し...

 

フランス語を読むものままならない 地下鉄でです!

 

瞬時に手話で「次の駅で降りるから 次に来る地下鉄に乗るように」と置いてけぼりの一人に指示...

 

いま思うと もし 地下鉄が(急行電車と各駅電車の様に)次の駅に止まらなかったりしたら ...

あのときはどうなったのだろう...と今になって 怖い想いに襲われます😰

 

英語が話せたのは4人中二人 フランス語を理解できたのは私ひとりという状態だったので 突然のこの事件には本当に驚きました(というか 真っ青でした)

 

でも無事に次の駅で 4人がやっと一緒になり 次の電車に乗ってエッフェル塔をめざしました

もちろん合い言葉は「絶対一緒にいようね」です ✌🏻

 

ようやくシャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル駅(この名前 長いですよね!)につ...き ほっと一息 ...

もつかの間 ...

 

年中無休のはずのエッフェル塔🗼が どういうことか(クリスマスシーズン🎄だったのか)登れない! と言うか エッフェル塔にのぼるエレベーターに乗れない!

 

そうなんです!

人数制限があって 1度にエッフェル塔にあがれる人数が決まっているのです!

 

それで次には6時まで待たなければならなくなり...

 

エッフェル塔に上って ホテルに帰ると遅くなってしまうし おまけに 夜は(日本ほど)安全でなないので ... がっかりしながらも エッフェル塔に上るのをあきらめたのでした!

 

 

 

またパリ🇫🇷にきたら上ろうを思って 

 

まだ のぼれていないのですけど💦

 

それでは 次に何をしようかと言うことになり...

 

だったら「甘いものを食べよう」と小さな喫茶店に入り またまたビックリ❗️

コーヒー☕️と水🚰が同じ値段❗️

当時 日本では「水をお金を出して買う」ことは よほどのことがない限りなかったので ビックリ❗️

 

くわえて 頼んだサンドイッチが カッチカチのフランスパン🥖にハムだけという何か物足りない感じ ...

 

パリだから そりゃフランスパンで

ハムサンドだから そりゃハムだけだろ!

 

というのは 後の話で しっかり日本の感覚だった当時は 「ハムサンド」🥪でも 卵も少し入れて欲しいし レタスだった入れて欲しい ...

と思ったのです!

 

今では こうしたギャップは無く むしろそのギャップを楽しむことができるようになったのです

 

しかし今度は 道に迷ったのです(笑)

 

どうしようか 道で地図を開いて困っていたら 日本語で「お困りですか?」と女性の声が...

そうなんです❗️

パリ住在の日本人女性が声をかけてくれて...

 

その瞬間に 日本がもっと好きになり 

「日本人は何て優しいんだ」とつくづく感謝・感激したのでした❗️❗️

 

というのが 私の初めてのパリの大冒険でした

 

今となっては 本当にいい思い出になっています

 

旅先の困難が いい想い出になった1件でした❗️