TOMOKO.先生のブログ

イギリスや海外での一コマを皆さんに紹介します。 写真は残念ですが掲載できません。 更新は毎週土曜日の予定です!

オクスフォードを上から見てみる

ロンドン🇬🇧から電車に乗り🚆オクスフォードをめざしました

 

田園風景が広がっていたり (川沿い)野原で球技をしている人たちが多くいて 楽しかったです

日本の様に 車内で清算する方式は無いので 注意しましょう

(別のブログで解説しています)

 

オクスフォード駅に着き うろうろを散策を始めます

 

オクスフォードは いろいろなカレッジからなる 大学村です

それも荘厳な 大学村です

YouTubeなどでご覧下さい)

イギリスのチャールズ皇太子も確かオクスフォード大学出身です

 

ちょうど8月だったので 学生達はいませんでしたが...

 

ハリーポッターの撮影に使われたホグワーツ魔法魔術校🔮は クライスト・チャーチカレッジのグレートホールで また 多くの他のシーンもこのオクスフォードで撮られていますよ❗️

 

歩き回ってみると オクスフォードでは いかに生徒たちが歴史的に恵まれているか 納得できます

 

上から見えてみようと とある塔に登ってみました

Carfax Towerです

階段を上って 上からの景色は素晴らしかったですが たまたま 塔の上は(改築中だったのか)」足場が悪かったです

 

こうした環境で勉強できる学生📚📖は すごく学業がはかどるのだろうな...

(もちろん 本人のモチベーションと探究心が一番なのでしょうが)

 

そろそろ帰ろうかと 下への階段を降り 出口に来たところ あれっ ドアが開きません

もう1人 (旅行者であろう)若い男性も 一緒に閉じ込められ ドアをドンドン叩きますが 誰もあけてくれません

 

このまま 誰も開けてくれないと 時間ももったいないし ひょっとしたら来週くらいの新聞に「観光客 1週間 閉じ込められて餓死」とか言う記事が出るのかも...と心配しました

 

しばらくすると (閉じ込められている側としては 1時間以上の感覚だったのですよ)「ごめん ごめん」と 入る時にいた係員がようやく帰ってきました

どうも となりのお店に お茶をしに行っていたようです

イギリスらしい🇬🇧と言うか...

 

その塔から出られないかと 本気で思いました😅

 

余談ですが この塔の階段の途中で トレーナーを売っています

町の他のお店などでみるトレーナーよりも ずっとカッコよく デザインも手のこんだものでしたが 値段が少し割高で そのときは諦めてしまいましたが 今では買っておけば良かったと かなり後悔しています...

また 行けたらと絶対に買って来ようと 思っています!

 

 旅行にいけば (閉じ込められるような)こんなこともあるもんです!

( Googleの Carfax Towerの 360 viewで 建物の周り360度の景色を見ることが出来ます )